忍者ブログ
独学レザークラフト
admin | write
カテゴリー
ランキング参加中
参考になったらクリックお願いします

にほんブログ村
買い物は楽天
忍者カウンター
プロフィール
HN:
hideじぃ
性別:
男性
自己紹介:
普通の会社員をしています。
平均睡眠時間は4時間・・・短時間睡眠者ですね(笑
眠くないわけではありませんが、時間がもったいない・・・
レザークラフトは基本的に夜中に作業をしています。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


遡ること、2006年4月に、当時新幹線通勤をしていて、
今みたいにスマフォが無いため、このネットワークウォークマンを
買ったことから全てがはじまった・・・

使い勝手は非常にいいので、
通勤時に聞くためにもケースは必要だということで、
買いに行ってみたが気に入るものがない(なんとなく良くても非常に高い)
ケースに本体の半分のお金は掛けられないということで
自分で作ってみることを決意・・・

まずは、100円ショップでカッターとカッティング用のマットを購入し、
次に、近くのホームセンターで革を購入(数百円)

ケースの型を考えて、紙で型取りをし、革を切ってみた・・・がっ

そこからどうしたらいいのだろう・・・((T.T; )(; T.T))おろおろ
とりあえず、(((φ(◎ロ◎;)φ)))ウラウラウラー!!
とンターネットで方法を調べてみた
針と糸については専用の物を買ってきてみたが、実際に縫う段階になって
まったくうまく縫えない・・・
ということで再度 (((φ(◎ロ◎;)φ)))ウラウラウラー!!
調査開始 
どうしていいかわからなくて、参考になりそうな本を買いました。
結局、レザークラフトについてはこの本しか購入していません。
この本の内容からの応用でほとんどの場合は問題ないと思います。

革の技法  楽しむための基本集


新品価格
¥1,365から
(2013/1/28 09:46時点)


結局、レザークラフトハンドソーイングセットなるものを
購入することになる・・・ケース買った方が安かった (。´Д⊂)うぅ・・・。

クラフト社 レザーハンドソーイングセット スタンダード 18958


新品価格
¥11,340から
(2013/1/28 09:50時点)


このハンドソーイングセットを買った時点で、
次にはセットに入っているカードケースの作成をすることを決心し、
また、そろそろボロくなってきた財布も自分で作ってみよう・・・とか
いろいろと考えていたため、ネットで調べて必要と思える道具は
一通りそろえてしまった。
基本的にはハンドソーイングセットに含まれている道具で
ほとんどのことはできると思います。

で、肝心のネットワークウォークマンのケースですが、
そりゃー苦労しましたがなんだか、自分にあっていたのかも知れません。

とにかく縫うという作業が楽しくて仕方が無い・・・

この後気が付くのだが、
縫うという作業と同じくらい型を考えている時が面白い
自分の想像で型を考えて、縫ってみたときに想像に
どれだけ近い形になるかということが楽しみで仕方が無い・・・と、話がそれた

なにはともあれ、最終的に出来上がった、これぞ処女作!

さすがに、初めて作ったという感じでいろいろと不満はあるが、
とりあえず持って歩けないことも無いため
これで完成とすることに

その日のうちに、ソーイングセットに付属していたカードケースと、
革を編む練習のためにネットワークウォークマンケースに
取り付けるストラップのようなものを作ってしまった。






スポンサードリンク

拍手[4回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめ
レザクラ商品
楽天ランキング
初心者におすすめの本

革の技法  楽しむための基本集

新品価格
¥1,365から
(2013/1/29 09:12時点)

ブログ内検索
便利なAmazon

Copyright © -- 独学レザークラフト -- All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]